だから千葉県の私立は、、、

年々千葉県の私立高校は受験者数が伸びている学校が多い。公立高校の受験が一本化され、前期・後期制の時よりも倍率の乱高下は穏やかにはなったものの、未だに人気校と不人気校の差は大きい。もちろん魅力のあるトップ校の人気が高いのは理解できるが、上位校までもがかなり高倍率で、不合格になったら次善校として受験している私立高校に進学することになる。日本の給与水準がなかなか上がらない不景気を背景に公立人気が高い中で、上位校からトップ校まで高倍率の学校に挑戦する姿勢があるのは千葉県の教育支援金の制度が充実していることも遠因だと思う。魅力ある公立高校への挑戦に敗れて私立高校に進学することになっても経済的な負担が思ったより楽だということだ。

現在、公立高校の授業料無償化にともなって全国一律で就学支援金として毎月9900円が高校生1人あたりに支給されている。授業料は無料ということだ。さらに世帯の年収の目安が640万未満のご家庭は、私立高校の授業料減免として23100円がプラスされて33000円分の授業料が免除される。これで私立高校の授業料も無償化になるケースが出てくることになる。

さらにそれが拡充されて、年収の目安で640万~750万未満のご家庭でも10200円の授業料減免となり、実質私立高校に進学しても毎月の授業料が13000円程度となることで家計の負担が助かります、ということだ。希望の公立高校に進学できなくても指導力や施設などが充実した私立高校で質の高い教育を、という選択肢もとれるご家庭が増える。

さらに、なんと千葉県の授業料減免等は学校に直接交付される仕組みなっているため、これがどういうことかと言うと千葉県以外の生徒のみなさんでも千葉県の私立高校に進学すればこの制度が活用できるということです。他県では、その県の住民でなければ活用できないので、例えば千葉に住む私たちが埼玉の私立高校に進学しても拡充させた制度が活用できないことになります。

だから、千葉県の中学生だけでなくこの制度を小耳にはさんでしまった他県の中学生も千葉県の私立を受験するという事態が起きているはずです。もちろんつねに競争にさらされている私立高校が内容を充実させ続けている努力が実っていることも付け加えておきます。

PAGE TOP